2000年6月2日(金曜日)

 初めての遠足に行きました。
はるちゃんが熱を出したので、はるちゃんのお母さんの代わりに、お母さんもいっしょに行くことになりました。ちょっとうれしかったぼく。

 バスで、民俗公園の駐車場まで行き、お友達と手をつないで、昔の家や、花菖蒲を見て回りました。しろつめぐさのたくさん咲く野原に行って、荷物を置いたあと、カエルを捕ったり、オオバコでお相撲をしたりしました。広い野原を走って、転んだけど、痛くありませんでした。
お弁当も、お外で食べるとおいしくて、2番目に食べ終わりました。

 暑かったので、短い時間でもとても疲れて、帰りのバスでは、お友達がたくさん寝ていました。ぼくも家に帰ってから、思いっきり寝ました。
 

 

2000年6月4日(日曜日)

 今日は日曜参観でした。
お父さんがたくさん観に来てくれました。お部屋で遊んだあと、小学校の運動場に出て、体操やじゃんけん遊びをしました。体操の見本を、お父さんと一緒に、前に出てしたんだよ。
だっこしてもらったり、追いかけっこしたり、とっても楽しかったです。

   

くるっと回ってるの、見えるかなぁ?                タケノコ体操

 

2000年6月15日(木曜日)

 幼稚園の近くの畑で、サツマイモの苗を植えました。

    前の日までたくさんの雨が降っていたので、畑はひどいぬかるみです。
長靴が埋まってしまって、なかなか前にも後ろにも進めません。園長先生も埋まってしまって、「きゃー、助けてー」と言っていました。 

 ぼくも、長靴から足がすぽっと抜けて、靴下がどろんこになりました。 

  

  

 1時間くらいかかって、ようやくサツマイモが植えられました。
秋になったら、大きなおいもがいっぱいできるといいなぁ。焼き芋パーティーって言うのもあるんだって。たのしみです。
田んぼの中を、年長組さんと手をつないで帰りました。

 

 

2000年7月7日(金曜日)七夕さま

 2,3日前からぽつぽつができてかゆかったのですが、だんだんいっぱいになって、
水ぼうそうだとわかりました。病院に行って、塗り薬と、飲み薬をもらいました。
しんちゃんのお母さんが、幼稚園から七夕さまの飾りを持って帰ってきてくれました。
 前に作っておいたのを、お母さんといっしょに飾りました。

  

薬を塗って、ちょっとましになりました。     おにいちゃんと。ちょっと暗くて見にくいですね。