VOL.18

ほぼ週刊(^^;)                
あんじき家ニュース

夏の風物詩その4 燈花会(とうかえ)・万灯籠
 夜遊びしました

 

                               2001.8.15

 奈良の夏のイベント、燈花会に行ってきました。
奈良公園一帯に、ろうそくをたくさん並べて、
美しい、幻想的な風景です。
8月6日から行われていますが、14,15日は春日大社の万灯籠
15日には大文字の送り火(戦没者慰霊祭)・東大寺の万燈会があり、
たくさんの人であふれかえっていました。(^^;)
(初詣より多かったかも)

燈花会の写真は、デジカメではなかなか撮るのが難しくて
「なんじゃこりゃ」がほとんどで、とほほでした。
上の写真が、何とか写ってるのですが、雰囲気伝わるかなぁ。
やっぱり三脚持っていかないとだめですね。

 


通れたよ^^

 

  この日は大仏殿も拝観料なしで入れるのですごい人です。
でも、大仏さん大好きなので、並んでお参りしました。
大仏殿の一角の柱には、大仏さんの鼻の穴と同じ大きさと言われる
穴が空いていて、子供は必ず通ります^^。
奈良の人は、みんな1度は通ったことがあるはずです。
 東大寺にお越しの際は、ぜひチャレンジしてみてください。