VOL.28

ほぼ週刊(^^;)                
あんじき家ニュース

香港土産

 

                                   2002.4.24

あんちゃんの海外出張。
今回は初めての地、香港でございました。
香港ではなんだかと言う国際映画祭開催中でホテルが軒並み満室。
おやすいホテルを探して、ネットの海をさまよっていましたが
何とかちょい安のクーポンを発見。無事出張となりました。
香港は狭い土地なので、部屋がとても狭く
以前にテレビで、家賃がとっても高いと言う話を聞いたこともありますが
ホテルも同様に、かなり狭いそうです。

出張でのおみやげをリクエストすることはあまりないのですが
今回はちょっとお願いしたものがありました。
それは「お茶」。
最近中国茶ブームですが、TVCMでも見たことのある
花の形のお茶でございます。
グラスに直接お茶の葉を入れ、お湯を入れて飲むタイプです。

たぶん探して買い求める日本人が多いのか
お茶やさんで訪ねるとすぐに出してくれたそうです。
(結構お高くて、申し訳なかったです^^;)

早速お味見。
お茶の葉がよく見えるように、ガラスのコップですが
耐熱のおしゃれなのがなくて、実は某発泡酒のおまけジョッキです(^^;)
 丸くなっているお茶の葉を一つ入れて、お湯を注ぎます。
じっと見ていても、なかなか開いてきません。
ふと気づいて小皿でふたをすると、「ぶわっ」と開きました。
 ふたという物がこんなに重要とは、よく考えれば湯気の逃げ場をなくして
圧力がかかって、なんたらかんたら・・・なんですが、改めて実感です。

肝心のお味の方は、まことに上品な(^^;)お味でございました。
入れ方がまずいのかなぁ・・・・。
研究して、おいしく飲みたいと思います。