VOL.30

ほぼ週刊(^^;)                
あんじき家ニュース

我が家のニューフェイス
カメに夢中・・・

 

                                   2002.10.16

  市立の少年自然の家の主催する自然観察友の会に参加していますが
10月の観察会が6日の日曜日にありました。
今回は木の実(どんぐりやくっつき虫)の観察が中心でしたが、
たまたま見つけたクサガメとイシガメを拾ってきました。

もともと、は虫類は嫌いではなかったので
勢いで飼うことになってしまいましたが、どうしていいのか全く解らず
ネットで調べたり、図書館に本を借りに行ったり、
いろいろと手探りで、飼育環境を整えました。
これから寒くなって冬眠の時期ですが、家で飼いながら冬眠させるのは
かなり難しいようなので(冬眠が永眠になるおそれあり)
保温ランプを買ってきて、暖めてやることにしました。

慣れない環境からか、餌を全く食べない日が続き、心配していましたが
10日が過ぎて、ようやくカメたちも落ち着いて、餌を食べるようになりました。
しぐさがなかなか可愛くて、思わず眺める毎日です^^。

ところが!本日事件勃発!!

あまり動かないクサガメを洗面器に入れて甲羅干しをさせたまま外出して
帰ってきたらなんと!脱走して行方不明に!!
家の中にいるのは確かなのですが、どこを探してもおらず
半泣きになってあんちゃんにメールを送りつつ、家中大捜索の大騒ぎを1人でしていました。

そしてようやく、隣の子ども部屋でけいたの勉強机の下にうずくまるカメ発見!!
「も〜こんなところで何やってんの〜!!」と体のほこりを払ってやって
無事カメハウス(水槽)の方に捕獲いたしました。
あー、ほんとにびっくりした。
かなりの距離を歩いて行ったので、お腹が空いたのか
エサをぱくぱく食べていました^^;。

カメは寿命が長いので、上手く飼って長くつきあいたいと思っていますが
果たしてどうなることやら・・・・。
今のところは、子ども達より親の方が夢中になっています。

 

 
左上の黒っぽいのがクサガメ、右の黄色っぽいのがイシガメ