人は、時に人を裏切る。だから、人は、人を疑う。騙されないように、身構える。だから、100%の信頼関係など、あり得ない。

犬は、人を信じる。疑うことも、裏切ることも知らない。だから、人は、犬だけを信じることができる。

シロは、そういう犬だった。真っ直ぐに見つめられて、幾度も戸惑った。 止まらない涙を、今は隠す必要もない。

以下はここに集まってくれた人達からの暖かい心遣いに満ちた別れのメッセージである。いつまでも忘れないように、感謝と共に保存する。


お疲れ様でした 投稿者:ランママ 投稿日:2012/02/13(Mon) 08:14 No.1062

シロ君、毎週月曜日の楽しみがなくなってしまうのはとっても残念です。でも、このごろのシロ君の表情はちょっと辛そうだったから、もうまわりのことは気にせずにゆっくり養生してくださいね。今日と同じ明日がいつまでも続くといいのにね。今まで本当にお疲れ様でした。ありがとう。うちのシロも13歳でした。いなくなって今でも寂しいけれど、今は新しい子犬たちが生まれててんやわんやです。子犬用のブログも新しく作ったので見にきてくださいね。

Re: お疲れ様でした シロ父 - 2012/02/13(Mon) 16:28 No.1064

お久しぶりです。「ランママ動物王国」には、時どきお邪魔していますので、そちらのシロちゃんのことは承知しております。お悔やみを…とも思ったのですが、妙に擬人化した対応はお嫌いかと遠慮しました。我が家では、ご存じの通り少し環境が違いますから、じっとこっちを見つめられたりすると、どうしても「不安な」とか「悲しそうな」とか思えてしまって、対応に苦労しています。長いことお気にかけていただいて、ありがとうございました。

シロ君、有難う! 投稿者:ベーラママ 投稿日:2012/02/13(Mon) 12:52 No.1063

今朝、シロ君のHPを見て、びっくりしました(>_<) いつも、素敵な笑顔と楽しい話題で楽しませてくれたシロ君!シロ君のHPは、月曜日の楽しみでした。ここでは、もう会えなくなってしまうけれどまた暖かくなったら、会いに行きますのでそれまで、ゆっくり・のんびりと静養していて下さい。長い間、シロ君、本当に有難う!

Re: シロ君、有難う! シロ父 - 2012/02/13(Mon) 16:40 No.1065

お見舞い、ありがとうございます。何か食べてくれれば気が休まるのですが、何を作っても匂いを嗅いだだけで横を向くことが多いので、時には腹の立つこともあります。無理に食べさせればもどすし…。今は、太っていた分だけ体力があるので、まだ余裕はあるのですが、ベーラちゃん達が軽井沢に来るころまでは、多分、無理だと思います。明日は病院の日なので、先生に相談してみます。

淋しいです 投稿者:チョビママ 投稿日:2012/02/13(Mon) 19:05 No.1066

ずいぶん前に一度だけお会いしたチョビママです。温水路の写真や、シロ君の様子を知りたくて、定期的に拝見させていただいていました。終了してしまうと知って、とても淋しく思っています。いままで楽しませていただき、ありがとうございました。

Re: 淋しいです シロ父 - 2012/02/15(Wed) 10:29 No.1069

覚えています。今は散歩の距離を制限されているので、ほとんど温水路には行けませんが、時どき車で通るとずいぶんと様子が変わりましたね。この辺はずっと開発ブームが続いているようで、どんどん森が消えていくのは、少し残念です。チョビママさんは、相変わらず元気に、飛び回っておられるようでうらやましい限り…。長い間のご愛読ありがとうございました。

残りの時間を大切に 投稿者:スキッパーのパパ 投稿日:2012/02/13(Mon) 19:59 No.1067

荒川の河川敷で遊んでもらった、ゴールデンのスキッパーです。いつもシロちゃんのこと、楽しみにしてたんだよ。スキッパーは3月28日で12歳、シロ君とちょうど1年違うんだ。ボクも、年齢からいって、そんなに長くは家族と一緒にいられない。シロ君も、パパさんやママさんとの毎日を大切にしてね。ボクは、君と友達だったから、いつまでも君の事を思っているよ。

Re: 残りの時間を大切に シロ父 - 2012/02/15(Wed) 10:41 No.1070

荒川の河川敷…懐かしいですね。あのころの写真はたくさんありますが、スキッパー君とじゃれあって走ってる絵は、すぐに思い出せるほど、記憶に残っています。もうお会いすることはないと思いますが、お元気で。ずっと見ていていただいて、ありがとうございました。

ありがとう 投稿者:のぶなが 投稿日:2012/02/13(Mon) 23:33 No.1068

今日のシロ君は雪の中で特別素敵だ!なんてうっとりと読んでいました…、でも、食事を食べられないのは心配だ、と。毎週月曜日にシロ君に会えないと思うと寂しいです、こういう終わり方をされる父、愛情が伝わってきます。長い間ありがとうございました。シロ君、シロ父 Good Luck,

Re: ありがとう シロ父 - 2012/02/15(Wed) 10:56 No.1071

どんなご縁だったのか、のぶなが君がここに遊びに来てくれるようになってから、もうずいぶん長い年月が経ちました。その間には、時に音信不通になることもあって、少し気になったりしてました。もうお別れですが、便りのないのは良い知らせと、お考えください。どうぞ、お元気で。

有り難う御座いました。 投稿者:むさしのおやじ 投稿日:2012/02/20(Mon) 10:39 No.1072

荒川河川敷でお逢いしていたのは、もう何年前かな?懐かしいです。あの頃の顔ぶれは大半が入れ替わってしまいました。「むさし」も既に10才を過ぎていますがまだまだ元気で、あまり長生きされると……散歩に付き合えるかな?と、ちょっぴり不安になる事もあります。PCの移行作業でごたごたしていて、久しぶりに訪問したらびっくりしました。シロ君をやさしく見守るシロ父の素敵な写真、軽井沢の風景に癒されていましたが、もう見られないのかと思うと寂しいです。長い間お疲れ様、そしてありがとうございました。

Re: 有り難う御座いました。 シロ父 - 2012/02/21(Tue) 17:34 No.1074

ご無沙汰です。時どき「むさし君の庭」を見せてもらって、懐かしく思い出しています。「環境促進事業団」とかいう変な日本語の組織は、「公益財団法人…」とか、またまた胡散臭い名前に変更したようですが、役人達にはその変さ加減が分からないのでしょうね。だから、スーパー堤防はいいけどドッグランはダメと言えるのでしょう。思い出すと腹が立つので忘れることにします。江戸川区と一蓮托生である必要はない…ここに越して来た実感です。もっとも、この町には必要もないドッグランがあったりしますが、まあご愛嬌です。「うちの庭」楽しみにしております。どうぞお元気で…。

これからの時間をお大切に 投稿者:@浜コロのママ 投稿日:2012/02/21(Tue) 17:05 No.1073

とてもとてもお久しぶりです。そしてやっぱりこの日が来たかという感じです。毎週拝見するのを楽しみにしていました。こちらにもお邪魔したいと思っていましたが、シロ父のような名文も写真の添付もうまくできないため、心の中でつぶやきながら参加していました。名古屋に行かれるときは浜名湖サービスエリアによられる事が多いとのことで、もしかしたら会うこともあるかなと思いながら、ドライブがてらSAに出かけたことが何度かありました。シロ君の病状は深刻のようですね。残された時間を大切になさってください。そしてシロ父もお体ご自愛ください。元看護師として、心配しています。

Re: これからの時間をお大切に シロ父 - 2012/02/22(Wed) 10:11 No.1075

もう東名を走ることもなくなりましたが、あの頃に無理をさせたのが発病の遠因かも知れず、やむを得ない状況とは言え、少し苦い思い出になってしまいました。このグラフは、最近までの血液検査の推移です。目盛は異なりますが青線がBUN、赤線がCRE、緑はHTです。心臓の僧房弁閉鎖不全も腎不全も慢性ですので、約2年間の投薬と輸液でそれなりに安定していましたが、この冬から一段とステージが進行したようです。病院の先生に尿毒症が始まったのかとお尋ねしたら、まだ大丈夫ということで、嘔吐や下痢の症状も緩和してきており、それなりに元気で、食べることも、散歩も、何とかなっています。春には、今年も、浜名湖SAの桜は綺麗に咲くのでしょうね。いつかまた休憩によることもあるかと思いますが、シロがお目にかかる可能性はないでしょう。お気にかけていただいて、有難うございました

今日は3月27日です 投稿者:メリインのおばはん 投稿日:2012/03/27(Tue) 12:29 No.1076

たんじょうび!!!おめでとう、シロ君(^・^)

Re: 今日は3月27日です シロ父 - 2012/03/27(Tue) 17:49 No.1077

何度もお見舞いに来てくれて有難うございます。相変わらず食欲がなく、無理に食べさせれば吐くので不憫ですが、今日は少しだけお誕生日をしました。食べると言うより、ちょっと舐めただけですが…。それでも、暖かかったので、休み休みだけど、あちこちと匂いを嗅いで歩きました。来週はもう4月。庭の花たちも、森の雑木林も、きっと元気に春を迎えると思います。時間が取れたら、また会いに来てやってください。シロが喜びます。

Re: 今日は3月27日です のぶなが - 2012/04/01(Sun) 23:31 No.1080

今日、シロ君のお誕生日を思い出しました。毎年と同じようにお誕生日のケーキをたべているシロ君と久しぶりに出会えて、ほっとしています。今日はこちらも寒い1日でしたが、散歩していると土筆もにょきにょきお顔を出しているし、鶯も上手に鳴いてくれます。シロ君、春ですよ。

Re: 今日は3月27日です シロ父 - 2012/04/02(Mon) 16:49 No.1081

そうですね。当地も朝方はまだ氷点下ですが、日中は暖かく感じられるようになりました。シロはだいぶ痩せて、散歩もままならなくなりましたが、どういうわけか、ベランダや庭の陽だまりが気に入ったようで、外の匂いを嗅ぎながら昼寝をすることが多くなりました。今日は、のぶなが君のお見舞いに応えて写真を撮りました。これが、今のシロにできる最高の笑顔です。



What The Color Of SHIRO ?    ゆりかご動物病院  2012年 04月 09日

病気と付き合いながら二年余り、大きな子が旅立ちました。
その時、ふっと、知らせる様に雪風が舞いました。

聞けば、大好きなヒトと、大好きなお庭で一呼吸。
きっと最後の瞬間まで、幸せな気持ちが吹き抜けた事でしょう。

今日、写真で見た、彼の旅立ちの姿は色とりどりのお花一杯でした。
本当に幸せだった彼の少しの気がかりは、
ママさん、そして、そして、、、一番はパパさんのこと。
もう一つ、パパさんのバラの花の出来映え。

でも、きっと大丈夫だと思います。
頑張ったあなたの、パパさんですから、
今年も見事なバラの花達を咲かせますよ。


なんてかわいく男らしいこと 投稿者:戸澤昌子 投稿日:2012/04/09(Mon) 09:58 No.1082

心からの愛と冥福を送ります。私たちはターニャンを亡くして6月で8年になりますが、今度はシロさんですか。力も残念がっております。お二人のお気持ちを思うと言葉もありません。力は通院も時々で、飲むこともあります。花の時期旅立つなんてシロさんらしいですね。

Re: なんてかわいく男らしいこと シロママ - 2012/04/10(Tue) 09:30 No.1085

ターニャンの時もお寂しかったでしょう。シロを連れて伺うと、いつもターニャンは隔離。一緒には遊べなかったけれど、きっと、天国では仲良く出来ると思っています。長い間、見守って下さりありがとうございました。

シロ君へ 投稿者:ヒデノリファミリー 投稿日:2012/04/09(Mon) 22:42 No.1083

シロパパさん、シロママさん、こんばんは。BBSへの書き込みが苦手なので、最初で最後の書き込みになってしまいました。シロ君が町にいた時は、いつも楽しい時間をありがとうございました。山に行ってからは、いつもこのホームページが更新されるのを楽しみにしていました。シロ君には色々な事を教わったり、色々なものをもらったり…大勢のワンコ達とも友達になれました。僕の生き方をもプラスの方向へ変えてくれたのに、何もお返しが出来ませんでした…だからせめて、シロ君にありがとうを言いたくて書き込みました。シロパパさん、シロママさん、色々と気にかけてくれてありがとうございました。僕の家の皆も、シロ君のおかげで明るく楽しい時間をもらえました。「さよなら」じゃ、あまりに悲しいから…改めて、家のみんなより「シロ君、ありがとう!!」・・・・ヒデノリファミリーより。

Re: シロ君へ シロママ - 2012/04/10(Tue) 09:45 No.1087

少しでもファミリーの楽しい時間のお役に立てたなら、シロはとっても嬉しかっただろうと思います。皆さんから愛され、可愛がられ、シロの大好きなファミリーでしたから。今度はシロが、虹の橋の向こうから、ずっと皆さんを見守っていきます。どうかお元気でお幸せに!それがシロの願いだと思います。これまで、ありがとうございました。

ありがとう。 投稿者:のぶなが 投稿日:2012/04/10(Tue) 03:23 No.1084

4月8日はお父さんが旅立った日です。シロ君も同じ日に虹の橋を渡ったのですね、だからぼくんちにとっては決して忘れられない日です。シロ君、お父さん、お母さん、ありがとう、きれいなお花に囲まれて幸せな人生でしたね、一度会いたいと思いつつかなわなかったけど、シロ君天国で会ったら一緒に遊びましょうね

Re: ありがとう。 シロママ - 2012/04/10(Tue) 10:11 No.1088

のぶ君のお父さんと同じ日だったとは…。お父さんが、虹の橋のたもとまで、お迎えに来ててくれたかもしれませんね。斎場のオジサンがシロに触った途端ビックリして、「まだ温かいですよ、それに柔らかいし」と、まるで、まだ生きてるんじゃないか!という驚きようでした。シロは、亡くなって二日目になっても温もりと柔らかさを失わずに、最後の最後まで、今まで通りのシロに触れさせてくれました。私たちへの、シロらしいプレゼントでしょうか。そして、幸せそうな寝顔で旅立っていきました。いつも、お心にかけて頂いてありがとうございました。

最後まで笑顔で・・・ 投稿者:ランママ 投稿日:2012/04/11(Wed) 03:13 No.1089

シロ君、4月2日の写真を見て、まだがんばっている!と安心していたのに・・・とても残念です。でも悲しまないよ。悲しいけど。13年と10日はシロ君にとってだけじゃなく、シロ父・シロママ、家族やお友達みんなの宝物です。長い間、ありがとう!安らかに・・・シロ父、シロママ、心中お察しいたします。お二人がいつまでも元気でいることをシロ君も望んでいるはずですから、どうぞお体にお気をつけて・・・。涙とともに時間とともにお気持ちが癒されていくことを願っています。シロの日記は本当にステキでした。ありがとうございました。

Re: 最後まで笑顔で・・・ シロママ - 2012/04/11(Wed) 09:50 No.1090

たくさんの命を育て、見送ってきたランママには教えて頂いたことも多く、感謝しています。シロの主治医の先生からも「まるで眠っているみたい」と言っていただいた安らかな笑顔のような最後でした。今になれば、もっともっと、してあげたい事もありました。でも、そんな私たちの気持ちを察するかのように、
「ボクは幸せだったよ」と言ってくれてるような穏やかな顔で虹の橋を渡って行きました。最後の最後まで、優しい子でした。長い間お付き合い頂き、本当にありがとうございました。ランママファミリーも、どうかお元気で。

無題 投稿者:batty 投稿日:2012/04/12(Thu) 23:02 No.1091

シロくん、昔、何度か荒川の土手にも行ったけど、結局一度も会えなかったですね。生でシロくんに会ってないけど、今でもボクの中にはシロくん・メリーさん・インディちゃんは居ます。ぬくもりのシロくんHP、ありがとうございました。

Re: 無題 シロママ - 2012/04/13(Fri) 09:41 No.1092

いつも元気そうなbattyちゃんとは、BBSだけのお付き合いでしたけど、一度一緒に遊べたら楽しかったでしょうね。シロの体調が悪くなってからは、いつもご心配いただき、ずっと気にかけて頂いていたこと、有難く嬉しかったです。皆さんからのたくさんの愛を抱えて、シロは微笑むような優しい姿で虹の橋を渡ることが出来ました。楽しい時も辛い時も、変わらず励まして下さり、本当にありがとうございました。

季節は巡る 投稿者:ランママ 投稿日:2012/04/23(Mon) 15:36 No.1093

写真が変わっていてちょっとホッとしました。シロ父、月曜日の習慣を保っているのですね。また見に来ます。

Re: 季節は巡る シロ父 - 2012/04/23(Mon) 17:30 No.1094

いえ、その、カウンターが回り続けているものですから…。ランママんちは、シロちゃん2号決定とか。羨ましいです。

シロ父、有難う! 投稿者:ベーラママ 投稿日:2012/04/30(Mon) 10:51 No.1096

先に天国に行ったシロ君に、手紙を書いてくれたんですね。懐かしいベーラの写真です(^_^)。思わず、以前、軽井沢でシロ君と一緒に撮った写真が…おっとりとしたシロ君と対照的に水戸黄門の「うっかり八ベェー」のようだ、と言われたことを思い出しました(^_^;)これなら、お転婆でそそっかしいベーラも迷子になることはありませんねm(__)m明日、そちらに向かう予定です。

Re: シロ父、有難う! シロ父 - 2012/04/30(Mon) 18:01 No.1097

こんなに相次いでなんて、思ってもみなかったです。特にベーラは元気だったし、人間なら100歳までだって大丈夫そう…だったのに。ま、仕方ないですね。しばらくは辛いでしょうが、「あいつ等が不幸ではなかった。」ことだけは確かだから、だから、何も後悔することはないのだから、少しずつ忘れられるようになるのを待ちましょう。ベーラは大丈夫。シロに任せてください。三途の川とやらも、ちゃんとエスコートすると思います。

お星様になったシロちゃんへ 投稿者:パールのばば 投稿日:2012/04/30(Mon) 22:37 No.1098

お久しぶりです、パールのばばです。パールの星を見つけて、仲良く遊んでね。今までありがとう。

Re: お星様になったシロちゃんへ シロ父 - 2012/05/01(Tue) 17:14 No.1099

ご無沙汰です。古い日記を見てみると、パールが天に昇ったのは2005年の4月でしたね。あれから7年。シロが13歳ということは、5歳年上だったパールは、多分、まだ10歳だったのでしょうか。河川敷で最初に遊んでくれたのがパールでした。毎朝あって、海にも行って、そう、軽井沢にも来てくれたんだよね。きっと向こうで再会して、荒川のこと、九十九里のことなど、昔話に花を咲かせていると思います。
お互いに歳をとりました。そのうちにあいつたちの国に行くことになりますが、健康に注意して、もう少し待たせておくことにしましょう。どうぞ、お元気で。

ここですよ〜 投稿者:メンインのおばはん 投稿日:2012/06/27(Wed) 12:36 No.1100

メリーとインディとシロ君をここへ・・・わかりますか???毎週末待ち合わせていたところです(^^)結構深く掘ったけど、その日は階段の大部分が水に浸かる程の満潮になるはずなので今頃は大海で泳いでいると思います。荒川は全然変っていませんでした。ワンコはだいぶ減ったような気がします 一人で行くには淋しいところです。おばはんの小学一年生の国語の本に「しろ しろ こい こい こっちにこい」っていうがありました ふと、思い出しました

Re: ここですよ〜 シロ父 - 2012/06/29(Fri) 08:54 No.1101

分かりますよ。散骨(埋骨?流骨?)ご苦労様でした。こないだテレビの番組で「荒川河川敷で犬を散歩させる飼い主達のモラル」なんて、やってました。骨を埋めた…なんて知られたら、何を言われることやら…ヒヤヒヤもんですが、まぁ、海に出てしまえば、問題なし。それが自然というもんでしょう。こっちは大丈夫。今年はバラも元気で、3匹は、いい匂いに包まれ、ゆっくり眠っていると思います。畑もまあまあ。貴女が植えてくれた野菜は、全部、すくすくと育っています。

お悔やみ申し上げます 投稿者:モモのぱぱ 投稿日:2012/07/20(Fri) 18:42 No.1106

ご無沙汰していて、シロくんが天国へ行ってしまたことを知りませんでした。家のモモも亡くなって3年が過ぎ、やっと他のワンチャンを見ても平生で居られるようになりました。もう自分たちで新しいワンコを飼うには年を取りすぎているので、私たちは他のワンチャンたちを見ているだけですが、どうかお元気でお過ごしください。

Re: お悔やみ申し上げます シロ父 - 2012/07/21(Sat) 16:51 No.1107

モモちゃんという名の子は多いのですが、きっと荒川河川敷の常連だったあのモモちゃんですね。もう3年と言うか、まだ3年と言うべきか、この頃は時間の感覚が鈍くなって、どうにも実感がわきません。シロがいなくなってからまだ3か月ですが、もう遠い昔のことのようです。奴が一緒にいてくれた13年間は、ほんの一瞬の幻だったかとも…これが一期一会とということなのでしょうね。河川敷ではいろいろとお世話になりました。どうぞお元気で