「大人の男は、自分の顔に責任を持たなきゃいけない。」

<10月09日>
やっとお天気のいい日が続くようになりましたね。ボクは、いつものように、荒川の土手で遊んでいます。
実は、どうやら、ボクに縁談があるみたいで、お父さんもお母さんもヤキモキしてるんですが、
河原のおばさんたちの間では「シロ君はまだオコチャマだから…」ということになったようです。
本当は、ボクももう18ヶ月だから立派な成犬なんだけど、ご覧のように、見かけが童顔なんだよね。
それと、生来の性格がおっとりしてるから、「お坊チャマ犬」なんて言われることもあるし、
初めて会った人には「女の子?」と訊かれるし、うちのお姉ちゃんは「オカマ犬」なんて呼んでいます。
お母さんも、時々、ボクのことを「お気楽さま」とからかいます。ほんとに、もう、やんなっちゃいます。
でも、ま、仕方ないか。「自分の顔には自分で責任を持たなきゃいけない」って、お父さんも言ってるし。