冬なのに、河原はお日様の光でいっぱいです。
夏と冬が違うのは、暑いか寒いかだけじゃなかったんですね。
2度目の冬がきて、ボクはやっとそのことに気が付きました。
夏はお日様が早く昇って遅くまで照ってるけど、
冬になると、出るのが遅くて、沈むのが早くなる…。
でも、お天気のいい日の川原は、冬でもお日様がいっぱい
かけっこをしても暑くないから、ボクたちには最高です
後ろにいるのはコロンちゃんという
今年生まれた女の子です。
まだ赤ちゃんだから、何でも噛みたくって…。
でも、歯がとんがってるから、少し痛い。
このお洒落な子はポン太。男の子です。
お洋服は、お母さんの趣味みたい。
いつも女の子のお尻を追いかけて、
みんなのヒンシュクをかってるんだけど、
全然めげないんだから、羨ましい。
この黒ラブはカレン。女の子です。
少し遠い所に住んでるから、休みの日の朝だけ、
お父さんと自転車で河原に来ます。
走るのとボールと川が大好き。
少し内気な、とっても女らしい賢い子です。
こっちの黒ラブはモモちゃん。女の子です。
体は大きいんだけど、本当は、まだ子供。
  いまだにお転婆が続いてます。
あっちこっちにすっ飛んでいくから
お母さんは、いつも、走り回っています
この前は、転んで怪我をしたそうです
これはクリちゃん。7歳のおじさん。
れっきとしたビーグルなんだけど、
ちょっと運動不足でデブチンだし、
年のせいで白髪が増えちゃったから、
なんかのミックスと間違えられる。

でも、怒らせると怖い。
いわば「河原のご隠居さま」。

オカラおじさんとこのシェリー。
とっても甘えん坊で、いつだって
お父さんに好き好きしています。
その上ヤキモチ焼き屋さんなので、
ボクたちがお父さんに近づくと、
あっち行って!みたいな顔をします。
トムのお父さんちの蘭ちゃん。
親戚から預かっているそうです。
小さい頃にノラをしてたので、
最初は少し怯えてたんだけど、
今は、もうノーリードでOK。でも
トムはちょっと僻んでるみたい。
バーニーズのバーニーちゃん。
ボクより体は大きいんだけど、
とっても大人しいお姉さんです。
それに時々いい匂いがするので、
ボクはバーニーが大好き。
とことん追いかけちゃたりします。
この子はベス。女の子です。
ボクより2ヶ月ぐらい年下で
毛色も似ているから
お似合いのカップルだと
奨めてくれるおばさんもいます。
この子はヒメ。もち、女の子。
真っ白なラブラドールです。
こないだ、一晩、脱走して
お母さんを大心配させました。
見つかってよかったです。
こいつは、ハリー。
黄色いラブラドールです。
まだ5ヶ月ぐらいだから
どうしようもないヤンチャ。
年少組のガキ大将です。
左のがチーズ。右がペー。
ぬいぐるみみたいでしょ。
とってもよく似てるから、
親子か兄弟みたいだけど
本当は、アカの他犬。

でも、一緒に住んでるし、
お父さんは同じだから
やっぱり兄弟だね。

左がモモちゃん。右側はジョン君。この2匹も
よく似てるでしょ。体はそんなに大きくないんだけど、
両方とも、少し神経質だから、あんまり遊べない。
でも、おじさんがおやつをくれるから、
ボクの大事な仲間なんだ。
これはレイちゃん。
年齢は分からないけど、
多分10歳ぐらいだと思う。
だから遊ばないけど、
おじさんにおやつをもらえる。