ボクは、このごろ「キレる17歳」と呼ばれています。

<12月17日>
ちょっと厳しい顔してるのわかりますか?お母さんは「ジェロが散歩に来ないから…」と言っています。
お父さんの意見は「大人と子供の境い目だから…」です。つまり、情緒不安定ということです。
こういう場合は、たいていお父さんの方が正解。そう、特にこれといった理由はないんです。
ただ、いつも「シロ君はいい子」ではいたくないだけのこと、なぜか、急にイラツクことがあるんです。
ボクは犬だから、お父さんやお母さんの言うことをよく聞かないといけません。それはいいんです。
でも、どうしても、ときどき、何かムシャクシャして、すこしだけ「悪い子」したくなるんです。
そんな時は、思いっきり走ることにしています。どこへ行きたいのでもなく、ただひたすら走り続けます。
河原のおばさんたちの間では、これが「シロ君の大脱走」と呼ばれ、謎の行動とされているそうです。
お母さんから報告を聞いたお父さんは、「大丈夫、シロはいい子だ。」と、ギュッと抱きしめてくれました。