はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<1月20日>

ボクが何を見てるか、分かりますか?ほら、いるでしょう、ニョロニョロしたのが。
蛇の赤ちゃんじゃないですよ。こいつはミミズっていうんだそうです。
先週のお父さんのバラの植え替えが残っちゃったので、今週はその続き。
お手伝いしてあげようと思ったんだけど、バラの木って咥えると痛いんだよね。
で、側で見てたら、植木鉢の古い土の中から、こんなん出てきたんだよ。
ちょっと気持ち悪いけど、バラさん達には、この方がいいんだって。
土を食べてウンチをたくさんするから、鉢の土が柔らかくなるんだよね。
でも、どこから来るんだろうね、ボクの家のベランダは2階なのにね。
階段では見たことないし、空を飛ぶわけないし、きっと土から生まれたんだね。
これで、もう、春を迎える準備はOK。今年は大きい花がたくさん咲くといいな。