はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<3月10日>

変な格好ですか?でも、別にダンスをしているのではありませんよ。
オシッコした後なんか、パッパッと、足で地面を蹴ると、気持いいんだよね。

今週、お父さんは朝早くおきて、確定申告とかいうのを書きました。
難しいことは分からないけど、税金というのを納めるのだそうです。
河川敷で今やってる堤防の工事にも、その税金が使われてるんだって。
銀行の不良債権ってのや、お巡りさんのお給料なんかも、そうだって。
だから、お父さんはいっぱいいっぱい税金を払わなきゃならないんです。

お父さんは「シロの扶養控除ぐらい認めてもらいたい!」と言っています。
人間の子供だったら、1年で38万円は税金がかからないそうです。
だけど、お父さんには悪いけど、ボクは犬に生まれてよかったと思います。
お金は持ってないけど、税金もないもんね。