はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<9月16日>

変な格好で、ごめんなさい。でも、ちょっと、事件だったんです。
まるまる2日間もウンチが出なくて、やっとスッキリした瞬間です。

ボクのお腹がおかしくなったのは、木曜日の朝からでした。
ずいぶんたくさんウンチが出て、お父さんが、ちょっと変だと言ってました。
そして、その夕方から、「まるで水のよう」になってしまったのです。

ボクはめったにお病気はしないのですが、時どき、下痢をします。
だから、そのうち良くなるだろう…ということで、とりあえずは絶食。
土曜日の朝まで、いつものビオフェルミンというお薬も飲みました。
お腹はペコペコなのに、やっぱり、水みたいなウンチが出ました。

で、お母さんが心配するので、とうとうお医者さんに行きました。

お父さんが持って行ったボクのウンチを顕微鏡で見て
「戻さないので、胃ではありません。水分を吸収する腸が、何かの原因で
早めにウンチを押し出しているようです。」とお医者さんは言いました。
「ゼラチン状の物が混じってます。腸で分泌される粘液です。
この子の腸が、何か危険だと判断するような食べ物が来たので、
ウンチを固める作業を中断して、早めに排泄しちゃってるのです。」

それで、とりあえず腸の働きを抑えるお注射をして、
下痢止めのお薬と、病気の時用のフードをもらって帰りました。
これで母さんも安心。ボクもほっとしたのですが、
そのお薬を飲んだら、今度は、まったくウンチが出なくなってしまいました。

自分も便秘で悩んでるお母さんは、またまた大心配。
お散歩に行くと「ウンチ!ウンチ!ウンチ!」って命令するんだけど、
出ないものは出ません。お父さんは、心配ないって笑ってました。

実際、月曜日の夕方の散歩では、いいウンチが出たんです。
メデタシメデタシというわけですが、アレルギーの原因は不明。

ボクの大好きな「スペアリブの骨」が怪しいとお父さんは言っています。