はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<10月06日>

なんだかんだと言っているうちに、すっかり本物の秋になりましたね。
1年中ずっと毛皮のコートを着てるボクたちには、待望の季節です。

でも、朝のお散歩に行くと、草の葉っぱが夜露に濡れているので、
足やお腹がべちょべちょになっちゃって、ちょっと気持悪いかも…。

それと、草の実ってのは、どれも、やたらと身体にくっつくんだよね。
お顔とか、耳なんかにも、小さな粒つぶがびっしりついたりして、
手で引っ掻いても取れないから、お父さんの仕事がまた増えました。

その草の上にお日さまの光が射しこむと、無数のキラキラが現れます。
「あのひとつひとつの粒には、百円玉以上の価値がある。」
とお父さんは言っています。…川原のキラキラ全部で、いくらかなあ?