はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<12月08日>

天気予報が当たりました。週末のお山は雪だって言ってたので、
みんなで出かけてみたら、本当に、雪が降ったんです。
で、寒いのが苦手なお母さんも、一緒にお散歩をしてくれました。

ね、ボクなんて、何も着てないし、お靴だって履いてないんだけど、
お母さんたら、いっぱいお洋服を着て、手袋して、長靴はいて、
マフラーまで巻いて、もう、大変。歩くだけで、疲れちゃうんだって。

でも、お母さんには悪いんだけど、
ボクは雪が大好きです。
降ったばかりだと、さらさらしてるから、身体にもくっつかないし、
腹ばいになるとひんやりして、とってもいい気持で、最高です。
 *
東京に帰ってきたら、こっちもずいぶん寒かったみたいだけど、
雪は降らなかったそうです。やっぱりお山の方が寒いのかな?。

「あしたは、東京も雪になるだろう。」と、お父さんは言っています。