はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<12月15日>

お天気の日でも、お日様がずいぶん早く沈むようになってきました。
5時には暗くなっちゃうから、お散歩にいっても、あんまり遊べません。

朝も、お日様がお寝坊になったみたいで、6時だとまだ真っ暗です。
だから、川原はとっても寒くって、土が霜柱で盛り上がっています。

でも、こういう季節だからこそ、お日様の大きさってのが分かりますね。

もしも、お日様が出なかったら、一日中が真っ暗なわけだし、
寒いとか冷たいどころじゃなくて、ボク達は生きてられないそうです。
 *
この頃、朝のお散歩で、お日様の写真を撮ってる人に出会います。
昇ってくるお日様に向かって、手を合わせている人もいます。

「皆が早起きすれば世界が平和になる。」と、お父さんは言っています。