はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<12月23日>

お父さんの仕事が連休とかだったので、今週もお山に行きました。
そしたら、また、雪が降りました。土曜日のお昼から降り始めて、
日曜日の朝までずっと降っていたので、15cmぐらいも積もりました。

でも、なんかの都合で、ところどころ雪が深くなってるんだよね。
だから、油断してると、お腹までズボッと埋まっちゃうこともあります。

川の氷の上に積もった雪に、小さな鳥さんの足跡がついてたり、

大きな木の枝が、雪の重みで地面まで垂れ下がっていたり、
道端の草むらからキジ鳥がバタバタと羽を鳴らして飛び立ったり、
雪のお山は、いつものと違って、楽しい刺激がいっぱいです。
 *
朝も夕方も、お散歩に行く度に思いっきり飛び跳ねて遊んだから、
さすがのボクも疲れたので、夜はお布団の上でぐっすり眠りました。

「夢の中でも走ってたな。蹴られたぞ。」と、お父さんは言っています。