はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

1月19日

今年の冬は暖かい!? 天気予報のおじさんが間違えたんだってね。
いつもと同じか、どっちかと言えば、ちょっと寒い方なんだって

お山の雪は、お正月からとけてないし、ボクも、変だと思ってたよ。

で、最初はサラサラだった雪も、表面が凍って、少し硬くなりました。
だから、歩きやすくていいんだけど、走ったりすると危険です。

いきなりドスッなんて、足が突き抜けちゃったりするから、怖いんだ。

でも、雪の上でやる「枝取って来い!」は、最高に興奮します。
お父さんが遠くへ投げると、枝が雪の中に埋まっちゃうんだけど、
落ちた辺りの匂いを嗅いで、それを探し出して来るんです。

寒がりなお母さんが、ストーブで燃やす薪をたくさん使うから、
「大きな枝を拾ってお土産にしよう。」と、お父さんは言っています。