はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<2月23日>

先週の日曜日、お母さんが新しい公園に連れて行ってくれました。
お父さんが出張に出かけたので、特別サービスだったんです。
お母さんのお友達がいる町の近くの、運動公園というところでした。

その公園は、とっても広くて、犬のための遊び道具なんかがあって、

いろんな犬たちが、遠くからもいっぱい来てたんだけど、

ボクはそういうの始めてだし、臆病だから、うまく遊べませんでした。

で、夕方、お家に帰ったんだけど、お父さんはいませんでした。
月曜日の朝、目が覚めても、お父さんはいませんでした。
お散歩に行っても、いつもの河原にも、お父さんはいませんでした。

夕方のお散歩でも、ボクは、一生懸命お父さんを探したけれど、
やっぱり、どこからも、お父さんは出てきませんでした。

ボクは心配で心配で、おやつなんかも食べる気にならなくて、
ウンチが出なくなって、夜もぜんぜん眠られなくって、
朝には、今度は急に下痢になって、もうメチャメチャでした。

お昼に、「お父さんを迎えに行くよ。」と、お母さんが言いました。
急いで飛行場に着くと、そこにお父さんが待っていました。

帰りの車の中で、ボクはお父さんのお顔をいっぱい舐めました。
「シロはいいこだ!」と、お父さんは、ボクの頭を撫でてくれました。

夕方、お父さんとお散歩に行ったら、もう、いいウンチが出ました。
「シロ君、元気になって良かったね。」と、みんなに言われました。