はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<3月30日>

27日で、ボクは4歳になりました。それで、晩御飯の後にケーキを食べました。
ボクの大好きな甘いイチゴがたくさん入ってて、とっても美味しかったです。

きのうの夕方、お散歩に行ったら、河川敷はサイレンの音でいっぱいでした。
土手には消防車や救急車、川にはお船、空からはヘリコプターも飛んで来て、
ヘルメットを被ったおじさんたちが、大勢で、何かを探しているようでした。

「誰かが荒川に飛び込んだんだって。」と、お父さんが聞いて来ました。
河川敷にはお家のない人がたくさん住んでいるから、そういう人かもです。

どこかで見た絵だと思ったら、テレビの戦争のニュースに似てました。
ボク、ヘリコプターの音が大嫌いなんだけど、ミサイルはもっと凄いよね。
爆弾だってたくさん落ちてるみたいだし、犬達はどうしているのでしょうか。

人間の子供でもお腹が空いて死んでしまったりしているそうだから、
お誕生日にケーキを食べられる犬なんて、いるわけないですよね。

「シロの誕生日には、死ぬまでケーキを食べさせる。」と、お父さんは言っています。