はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<4月13日>


今日はとってもいいお天気で、河川敷は、もう、夏のようでした。
あんまり暑いので、朝も夕方も、お散歩の時に川に入っちゃいました。
ボクのご先祖は、氷の海に住んでいたそうだから、仕方ないよね。

日曜日の朝、家にいる日は、お父さんはいつも難しいテレビを見ます。
政治とか、経済とか、戦争とか、偉い人たちがお話しする番組です。

お母さんは、もともと、そういうのがあんまり好きじゃないみたいだけど、
今日は「自分の国を持たない民族って気の毒よね。」と言いました。
お父さんは「民族単位で国を持つ時代じゃなくなる。」と言いました。

そう言えば、ボク達は、犬の国も、ラブラドールの国も持ってないけど、
お父さんやお母さんや、気の合う友達とで、平和に暮らしてるもんね。

朝ご飯を食べてから、お父さん達は、選挙と言うのに出かけました。
東京に住んでる人間のボスを選ぶためらしいんだけど、
「住んでる場所ごとに代表を選ぶのも変だ。」と、お父さんは言っています。