はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<6月01日>

こないだ、お父さんの会社のお仕事で「撮影」というのに行きました。
今度でる新しい自動車のポスターのためなんだって。
別にボクの出番はなかったんだけど、面白そうなので見に行ったんです。

ボクは写真には慣れてるけど、だから、すぐに終わると思ったんだけど、
本格的な撮影というのは、とっても大変なんだよね。
何人ものスタッフが集まって、窓を拭いたり、タイヤを磨いたり、
近くにあった木をテープで引っ張って写らないようにしたり…、
でも、準備ができたら、最後に「お天気待ち」ってのになっちゃいました。

そう、メチャメチャお天気が良くて、ボクなんか死ぬほど暑くて
だから、クルマの影が強く出すぎるって、雲がかかるのを待ってたんです。

ボクは日陰に避難してたけど、おじさん達は空ばかり見てました。

「プロの世界では待つのも仕事のうちなんだ。」とお父さんは言っています。