はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<6月08日>

来週からは梅雨になりそうというので、お山の家の草取りに行きました。

ボク達がこの家を借りる前は、ずっと誰も使っていなかったとかで、
去年の夏は、お家の周りが雑草のジャングルみたいになっていました。
だから、お父さんとお母さんとボクとで、がんばって開墾したんです。

お母さんは石の間とか狭い所の草を、1本づつスコップで抜きます。
お父さんは草刈り機や鍬なんかを使って、広い場所をやっつけます。

ボクは、手も機械も使えないから、いつもはただ見学してるんだけど、
今日は、お母さんが見つけた木の根を咥えて、引っこ抜いてあげました。

お天気が良かったのでお仕事はほぼ完了。お母さんのお花畑も満開。
お父さんは、新しく開墾した所にクローバーの種を蒔きました。

お隣でいただいた「えんれい草」とかの苗や、新しいバラも植えました。

「梅雨が明けたら、今度は物置でも作ろうか。」とお父さんは言っています。