はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<6月29日>

初めてボクに会った人は、みんな「かわいい!」とか言って誉めてくれます。

そして、ときどきだけど、「まさお君と同じワンちゃんだ!」とも言われます。
ボクも見てるけど、あのテレビに出てるラブラドールは有名犬なんですね。

ところが、最近「クイールと同じ…」という新しいフレーズが加わりました。
盲導犬が出てくるテレビドラマの主人公が、そういう名前なんだってね。
ボクとお父さんは早寝だから見てないけど、お
さんは、毎回見てるし
本だって読んでて、「シロも盲導犬になれたかも…。」とか言っています。

だけど、はっきり言って、ボクは盲導犬というのには、なりたくありません。

思いっきり走ったり、いっぱい匂いを嗅いだり、女の子を追いかけたり、
その方が、ボクたち「犬」にとっては、絶対に楽しいに決まってるもんね。

でも、もしかして、本当に、お母さんの目が急に見えなくなったりしたら、
ボクも盲導犬やってもいいです。好きな人のためなら、我慢できるから。

「甘えん坊のシロには、無理だと思うよ。」と、お父さんは信じてくれません。