はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<7月28日>

この子は「レイ」ちゃん、いつもいい匂いがするので、ボクのお気に入りでした。

そう、どういうわけか、時々じゃなくていつも、レイちゃんはいい匂いなんだよね。
それと、年増好みのボクとしては、レイちゃんのお母さんも大好きだったんだ。
でも、来月にはお家がお引越しするので、もう河川敷には来られないそうです。

ボク達は犬だから、自分では住むお家を決められないから、仕方がないけど、
だから、レイちゃんのお母さんも、「レイがかわいそう…」ってウルウルしてたけど、
でも、お母さん達と一緒なら、きっと、レイちゃんだって、すぐに慣れると思うよ。


それに、新しいお家は、東金という所で、九十九里海岸にも近いそうだから、
砂浜は広いし、お水はきれいで冷たいし、ボクだったら、大歓迎だな。

さようなら、レイちゃん! レイちゃんもレイちゃんのお母さんも、元気でね!

「もう5年か6年したら、俺達も田舎暮らしだ。」と、お父さんは言っています。