はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<8月31日>

驚いた?でも、これはお化けじゃなくて、「カカシ」っていうものなんだって。

久し振りに名古屋のおばあちゃんちに行ってきました。とっても暑かったけど
おじいちゃんもおばあちゃんも元気で、「よく来たな」って言ってくれました。

お父さんが生まれたというこの村には、ボクももう何回も来てるんだけど、
だから、名物が、金魚と、ビワやイチジクだってこともよく知ってるけど、
今回はそのイチジクを収穫する忙しい時とかで、近所の家は大変でした。

もともと、イチジクの木ってのはニョロニョロしてて気味が悪いんだけど、
その実をカラスが食べに来るから、お百姓さんたちがいろんなカカシを
置いてるんだってことは、前にお父さんから聞いたことがあるんだけど、
今度のヤツにはびっくりしました。まるで本当の人間の首みたいだもんね。

このカカシ、お母さんは美容院のかつらの廃品利用だと言っています。
それか、ひょっとしたら、デパートのマネキンさんかも知れないそうです。

「妙にリアルなところが、返ってウソっぽい。」と、お父さんは言っています。