はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

03月07日

お山の川にはカモの家族が住んでいるけど、インフルエンザは大丈夫でしょうか。

鳥インフルエンザって病気のウイルスは、渡り鳥にのって伝染するんだってね。
だからいきなり日本にやって来て、ニワトリやチャボやカラスが死んだんだよね。

だけど、京都では、ひとつの家に20万羽もニワトリが飼われていたそうだけど、

お日様もあたらない小さなケージで、散歩もできないで、なんだか可哀想です。

ここのカモは、食物は自分で探さなきゃいけないし、冬はメチャ寒いだろうけど、
広い川を独占していつものんびり暮らしてるから、きっと幸福なのだと思います。


「便利さに慣れた人間も京都のニワトリを笑えない。」と、お父さんは言っています。