はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

06月20日

梅雨の谷間に、お山の家の草むしりに出かけたら、バラさんたちが満開でした。

東京の家のベランダの鉢に植わってたのを、お父さんが引っ越しさせたんだけど
寒い冬に負けないで、頑張って、根の近くから元気な芽がたくさん伸びたんです。

で、5月の連休の時にニョキニョキ出てた小さな蕾が、いっぺんに咲いたんだね。
ご近所の人やお散歩のおばさんたちが寄って来て「素敵ね」と誉めてくれました。

でも元気なのはバラさんだけじゃなくて、それを食べに来る虫さんたちも大迫力。
近づいて中を覗くと、コガネムシやイモムシなど気味の悪いのがたくさんいます。

「薬にも限界があるし、ピンセットで摘み出そうか。」と、お父さんは嘆いています。