はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

06月27日

怖がりな人は見ない方がいいです。この写真には、恐ろしいものが写っています。

今朝、お散歩の途中で変な匂いを見つけました。ネズミかと思ったらモグラでした。
一応は警戒してガウってやってみたけど、ぜんぜん動かなくて、死んでるようでした。

で、インターネットで調べてみたら、モグラってのはボク達のご先祖様なんだってね。
「犬の」ってんじゃなく、人間も含めた哺乳類全体が、モグラから進化したんだって。

約1億年も前に、地上で威張ってた恐竜達を避けて、土の下に潜ったらしいんだ。
その後で地球が急に寒くなった時も、暖かい地下室にいたから助かったってわけ。

そして恐竜時代の後の生存競争が始まって、いろんな哺乳類が生まれたんだけど、
それは、モグラさんが生き残ってくれたおかげだから、感謝しなけりゃいけませんね。

(どうしてもご先祖様の姿を見たくなった人は、上の写真をクリックしてください。)

「多くの哺乳類はモグラと同じで、今も色が見えない。」と、お父さんは言っています。