はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<09月26日>

9月になってから暑かったり寒かったりの変な天気だけど、やっぱりもう秋ですね。

草の実攻撃もあるし、森には栗の実の地雷原もあるけどボクは秋が大好きです。
これは朝のお散歩の時の写真。空気が透き通っていて、お日様が明るいでしょう。

でも、太陽が嫌いで、特に夏の直射日光を浴びると枯れる植物もあるんだって。
お母さんが集めている山野草ってのにも、半日陰が好きなお花が多いそうです。

日当たりのいいボクんちの庭は、バラにはいいけど、日陰の席が少なかったので
お父さんが大きな穴を掘って、ブナの木を植え、木漏れ日の特等席を作りました。

「ブナの木の下は、人や動物の森林浴にも最高だ。」と、お父さんは言っています。