はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<10月10日>

冬支度の手始めにお父さんが鳥さんたちのための食べ物を置く台を作りました。

週末は台風が東京に来たみたいだけど、お山は雨がたくさん降っただけでした。
風は強くなかったのに森には木の実がいっぱい落ちてて、歩くと痛いぐらいです。

今年は台風が多かったから、熊が人間の近くまで餌を探しに来てるんだってね。
落ちた木の実をあっという間にネズミが食べちゃうのだとテレビが言ってました。

冬になって雪が降ると鳥さんたちが家の庭にも食べ物を探しに飛んで来るけど、
今年は厳しくなりそうだから、向日葵の種をこの台に置いてあげるのだそうです。

「お母さんが蒔いた花の種も、鳥に狙われている。」と、お父さんは言っています。