はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<01月30日>

3週間ぶりにお山に行ってきました。森の散歩道には、先週の大雪が残っていました。

どうですか、雪って本当に真っ白だって分かりますよね。ボクなんてシロじゃないよね。
しかも、これが1週間前に降ったやつなんです。全然汚れてないでしょ。

森中が雪だから、みんなが歩いた跡だって、土なんか着いてなくてきれいです。
これが東京だったら、もちろん1週間も残ってないけど、多分、真っ黒になってるよね。

それと雪が音を吸い込んじゃうから、耳を澄ましても、森の中では何も聞こえません。
別世界というか、本来の自然というか、ご先祖の故郷というか、やっぱりお山は最高です。

「心が洗われるってのは、きっとこういうことだな。」と、お父さんは言っています。