はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<02月06日>

立春とかいうのが過ぎて、まだ風は冷たいけど、お日様がだんだん強くなりました。

河川敷では堤防の枯草を役所の人が焼いていました。芝焼きというそうです
寒い間に害虫やなんかを退治して、元気な芽が出るようにするんだって。

ボクは相変わらず元気だけど、パールはほとんど散歩に来なくなりました。
お父さんとお母さんとでお見舞いに行ってみたら、その時はとても元気でした。

でも、お医者に診てもらったら、お腹の中の脾臓とかいうのが、少し変なんだって。
だから、時どきは貧血で動けなくなるって、おばあちゃんが言っていました。
もうすぐ暖かくなるから、早く治って、また毎朝会えるようになればいいと思います。

「脾臓は古くなった赤血球を若返らせるところだ」と、お父さんは言っています。