はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<05月22日>

今日から来週の月曜日まで、お父さんは目の手術をするために入院します。
網膜剥離という、ほっておくと目が見えなくなる怖い病気の、一番軽い状態だそうです。

この前、ボクが急に引っ張ったので、お父さんの眼鏡が木の枝に当たって壊れて
新しい眼鏡を作りに病院に行った時に、ついでに眼底検査をしたら見つかったのでした。
原因はよく分からないけど、歳をとると、いろんな所にガタが来るんだそうです。

6月になったら、目の病気に効くブルーベリー(写真の白い花)も食べられるようになるし、
バラさんもきっとたくさん咲くから、お山のお家でゆっくり休もうね、お父さん

「シロのお陰で、早く見つかって良かった。怪我の功名だな。」と、お父さんは言っています。