はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<07月03日>

梅雨なのに雨の降らない所や大雨で困ってる地方もあるようですが、皆さんは大丈夫ですか?

荒川は大きな川の下流だから、そんなに急に影響は無いみたいです。でも、海に近いから
干潮の時には真っ黒な川底が現れることがあります。底なし沼みたいで、とても怖いです


お山の川は、千曲川というんだけど、雨が降った後はやっぱり少し濁ります。流れも速いです。
いつか、ボールを追いかけて溺れそうになったから、もうあの川では泳がせてもらえません。

最近のお気に入りは森の中の湧き水の流れる小川。足を浸すだけしかできないけど、
お水がきれいで冷たいし、お散歩の帰り道だから、ちょっと寄ってお水を飲ませてもらいます。

「異常気象は困るけど、水の大切さを考えるにはいい機会だ。」と、お父さんは言っています。