はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<07月17日>

今日のお山はすごくいいお天気だったけど、お昼過ぎから雷様が集団で大騒ぎしました。

東京でも時々は雷様が暴れます。たいていは夕方とか夜に、空が真っ暗になって、
ピカピカって来るんだけど、雨も降るんだけど、ボクはあのゴロゴロって音が一番嫌いです。

でも今日の雷はちょっと変わってて、お空は明るくって、お日様も出てるのに

だからピカピカ!は無くて、なのに音だけがダーン!ドカーン!バシーン!みたいな感じで、
跳びまわっていました。ボクはとっても怖くて、とりあえずテーブルの下に避難しました。

しばらくしてからお散歩に行くと、いつもの川は真っ黒で、いろんな物が流れていました。
夜になって遊びに来たベーラちゃんに聞くと、中軽の方は雨も土砂降りだったそうです。

「山の天気は局地的に変化する。この雷で梅雨空けだ。」と、お父さんは言っています。