はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

11月13日

やっとお天気が安定してきたと思ったら、秋もお終い。お山の紅葉の最後は落葉松です。

だいぶ寒くなってきました。朝なんか、6時だとまだ暗いし、最低気温は、もう「氷点下」です。
ここは畑だから草なんかもあるけど、森の中の散歩道は、落ち葉が積もってフカフカです。

お父さんの庭仕事も残りはバラの冬支度だけ。貯牧場でウッドチップを貰ってくるんだけど、
そのためには軽トラというのがあると便利なんだそうだけど、どうするか困ってるみたいです。

それと、最後の最後は薪割です。今年は太い落葉松の丸太をたくさん貰ってあるんだけど、
ちょっと長いので、短く切るには、チェーンソーの新しい歯を買わなければいけないそうです。

「田舎だから何でも貰えるが、道具や機械にお金がかかる。」と、お父さんは嘆いています。