はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

01月22日

雪で遊ぼうと思ってお山に行ったんだけど、ただ寒いだけで、ぜんぜん降りませんでした。

全国的に大雪で昨日は東京でも降ったのに、今年の軽井沢は雪が少ないみたいです。
でも冷たかった。朝はお部屋の中でも0℃。昼間の最高気温だって毎日マイナスでした。

で、お父さんの計算が狂って暖炉の薪が足りなくなりそう。急いで追加の薪割をしました。
ネットで買った電動機械で、これまでは割ることができなかった太いのに挑戦したんです。

でもベーラちゃんの家から貰った特太(直径50cm)の落葉松は、機械の力でもムリでした。
仕方がないのでチェーンソーで縦に切れ目を入れて、やっと割れたのがこの記念写真。
こんなのがまだ30個以上も残ってるから、お父さんの仕事( 楽しみ?)が、また増えました。

「こういう使い方は危険だから、良い子は真似しないように。」と、お父さんは言っています。