はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

02月19日

お山の家に行ってきました。月に一度は行かないと、税金の割引が受けられないのです。

難しいことは分かりません。でも、「別荘」だと、固定資産税というのが高いんだそうです。
ボクんちは、お父さんがリタイアした後で住む家なんだけど、そういうのは関係ないみたい。

だから、何もしないでほおっておくと、税金も水道代も、別荘扱いになってしまうのですが、
「いつもここに住んでます!」って役場に書類を出すと、少し安くしてもらえるんだそうです。

その「いつも」の基準が、「保養以外の目的で、月に一日以上滞在すること。」なんだって。
氷の上のお散歩が「保養」じゃないのは確かだから、今月のノルマは、無事に達成です。

「電気代の証明をつけろとか、お役所仕事は建前満載だ。」と、お父さんは言っています。