はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

06月18日

サッカーのワールドカップをやってるようです。この前の大会から、もう4年たったんですね。

でも、ボクにはそんなに前のことって気がしません。今が7歳だから、この前の時は3歳ということになるけど、つまり生まれてからの時間で比べれば、もう真中より向こう側の出来事だったんだけど、どうしても、うんとこっち側のことに思えて仕方ないのです

きっと、年齢のせいです。歳をとると、物忘れが激しくなるそうだけど、時間そのものの記憶も消えてしまうのだと思います。時間が長い1本の線じゃなくって、記憶の点として並んでるから、まるで昨日のことのように思える場合もあるのでしょうね。

毎日のように雨が降る河川敷で水溜りに入ってはお父さんに叱られた記憶は、きっと来年は、もう忘れています。

「記録にも記憶にも残らないような、平和で静かな時間を、大切にしよう。」、とお父さんは言っています。