はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

08月21日

今日、東京に帰ってきました。やっぱり、ひどく暑いですね。『残暑お見舞い申し上げます。』です。

お山でも最高気温が30度になることはあるけど、空気がすんでいるから、ただ暑いってだけです。
東京は、風がベタベタしてるし、匂うし、アスファルトからも熱が上がってくるし、気持が悪いです。

今朝、『都会の愛犬家には、新しいマナーが求められている。』と、テレビが言っていたそうです。
道路でオシッコをしたら水をかけて流すんだそうです。そのための壜を持って歩くように…って。

ボクは河川敷まで我慢するからいいけど、何か変だと思います。人間は、勝手すぎると思います。
道が水を吸わなくしたのは誰ですか?風を臭くしたのは誰ですか?街を暑くしてるのは誰ですか?。

ペットブームとかで儲けたのは誰ですか?犬の飼えるマンションを売りものにしてるのは誰ですか?
人間の都合の方が犬の健康よりも大事だと、誰が決めたのですか?地球は誰のものですか?

「男はつらいよ 宵待草。もう少しで、会社を辞めて山で暮らせる。」と、お父さんは言っています。