はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

09月10日

今朝、お散歩の途中で、「白いお日様」を見ました。でも、本当は「お月様」なんだそうです。

写真の左上に白い○が写ってますよね。見た感じはもっと大きくて、まん丸に光ってました。
ボクは寝るのが早くて夜のお散歩はしないから、これまで月というのを知らなかったんです。

東京でも朝早くなら月が残ってることもあったんだろうけど、ぜんぜん見た覚えがありません。
やっぱり空気が汚れてるし、まわりに高い建物があるし、上を向いて歩いたら危ないし…ね。

軽井沢の風はもうすっかり秋。夏の間は霞んでいた浅間山も、山肌が見えるほど綺麗です。
来月になったらまた暖炉の季節が来るけど、お父さんの煙突掃除は間に合うのでしょうか?

「昨日の月齢は16.3だったから、十六夜の月の名残だな。」と、お父さんは言っています。