はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2007年01月08日

今日やっとお山の家から東京に帰ってきました。あらためて謹賀新年、今年もよろしくです。

暮れからお正月までは名古屋のおばあちゃんのお家にいました。おじいちゃんがオテテちょうだいって言うので、ボクはお手をしてあげました。おばあちゃんはいい子に育ったねって言って、お野菜をくれました。二人ともボクがまだ子供と思っているようです。

お父さんは庭を耕してバラの木を何本か植えてあげました。鉄のパイプを曲げてアーチというのも作りました。匂いのいいバラだから、きっと気に入ると思うんだけど、おばあちゃんはそれまで待てないかも知れないって、寂しそうでした。
おばあちゃんとおじいちゃんは、今年90歳になります。二人だけで住んでいるので、おばあちゃんはご飯の支度をするのが大変だそうです。自分はいつ死んでもいいけど、そうするとおじいちゃんが困るから、何とか頑張るんだと言っていました。ボクはおじいちゃんもおばあちゃんも大好きだけど、帰る時にいつもたくさん涙を流すから、少し辛いです。

週末になってインディ達が遊びに来たんで、雪のお山で遊びました。メリーさんの11歳のお誕生祝いに甘いケーキも食べました。めでたさも中ぐらいのお正月でした。

「今年は、何とかして少しは名古屋で暮らせるようにしたい。」と、お父さんは言っています。