はじめまして。ボクの名前はシロと言います。


<2007年02月12日>

久しぶりにお山の家に出かけました。今年は軽井沢も暖冬らしいけど、やっぱ寒かったです。

連休だったのでインディ達も遊びに来て、雪なんか降ったらいいなと思ったけど、朝方に少し白くなったぐらいでした。朝の温度だってせいぜいマイナス5℃まで、いつもの年よりはずっと暖かいようです。

でも、同じように暖冬の東京と比べればその差は歴然。風なんか吹いたらめっちゃ冷たいんだけど、お庭の花や木は今年の異変に気づいているみたいです。バラの枝にはもう赤い芽が膨らみ始めているし、クリスマスローズも元気だし、ふきのとうも出てたし、福寿草だって、霜の氷を被ったまま黄色い蕾を開き始めていました。この次(多分、来月)に行く時には、ムスカリやクロッカスや水仙やチューリップなんかが、一斉に咲いているかも知れません。

「去年の秋に球根を足したから、今年の庭は完璧なはずだ。」と、お父さんは言っています。