はじめまして。ボクの名前はシロと言います。


200704月22

今週は全国的に選挙だったみたい。江戸川区でも、まるでお祭りみたいにうるさかったです。

ボクのお家は大通りの近くだけど、いつもはわりと静かです。大きな音を出すのは、消防車と救急車とパトカーと、廃品回収や焼き芋屋の車と、後は時々暴走族だけど、そんなにしょっちゅうではないので、おバカなオートバイ以外は仕方がないと思っています。

でも選挙の車は本当に迷惑です。江戸川区議会は60人も立候補してるから、この人たちが入れ替わり立ち代りやって来るので、ゆっくり昼寝もできません。しかも、言うことがおバカで「熱いご支援」のお願いばかりです。中でも吃驚したのは、「助けてください!」っていうやつ。「5期目の挑戦です。苦しい戦いになっております。」だってさ。・・・何も考えてない。

「60人から1人を選ばせること自体、形だけの儀式なんだな。」と、お父さんは言っています。