はじめまして。ボクの名前はシロと言います。


200705月06

連休の後半は軽井沢も夏のようなお天気。インディ達やベーラちゃんと八風湖で泳ぎました。

お母さんはまだ寒いかもと心配してたけど、全然大丈夫。みんなで2時間以上もボール遊びをしました。もうじき8歳になるベーラは、相変わらずのお転婆。11歳のメリーさんも、動きは鈍いけど最後までボールを追いかけて楽しそうでした。ボクもご覧の通りです。

この季節のもうひとつの楽しみは、タラの芽です。家の裏庭には、お父さんの植えた木が3本あるけど、それだけでは足りないのであちこちの林の中を探します。でも、前から見つけてた秘密の場所のタラの木は、近所のおばさん達に襲われて駄目になってしまったので、今年はほんの少ししか採れませんでした。何年かするとタラは絶滅するかも知れません。

「天然のタラの芽は、栽培ものの2倍の値段で売れるらしい。」と、お父さんは言っています。