はじめまして。ボクの名前はシロと言います。


200705月27

ボクは、今、名古屋のお祖母ちゃん家に来ています。しばらく、ここで介護の手伝いをします。

お祖母ちゃんのお病気は
、心臓を包んでいる膜の内側にお水が溜まっていて、いろいろ検査したんだけど、まだ原因は分からないそうです。このままだとそのお水の圧力で心臓の動きが悪くなるので、心不全とかが起きる危険が高いと先生に言われました。

で、その薄い膜の内側に針を刺して、中の水を吸い出す手術をすることになったみたいです。お祖母ちゃんは週末にお家に帰って来て、今日からまた病院に戻りました。お祖父ちゃんは男だから覚悟ができてるみたいだけど、お祖母ちゃんはとても気持ちが弱くなっていてすぐに泣くので、お祖父ちゃんが病院にお泊りに行きました。お父さんとボクは、お家で留守番です。お祖父ちゃんのご飯やお弁当を作って、少しは役に立てるように、頑張るつもりです。

「介護は順番だけどシロにまで苦労をさせてすまないな。」と、お祖父ちゃんは言っています。