はじめまして。ボクの名前はシロと言います。


200706月17

さて、『男はつらいよ シロ次郎』です。いよいよ、ボクたちの本格的な旅ぐらしが始まります。

テレビが入梅を発表してからも、東京はずっといい天気が続いています。このままではお水が足りなくなるかも知れないと、また新しい心配が増えました。あんまり暑いので、ボクも荒川に入ってみたけど、お水はぬるいし、汚いし、やっぱり木曽川の方が気持ちいいですね。今週はその木曽川で泳げるお祖母ちゃん家に移動です。

誤解があるといけないから説明しとくけど、お祖母ちゃんの家には、月曜日から金曜日まで、ヘルパーさんというのが1時間来てくれます。土曜日にはお昼の弁当も届きます。近くに住んでる叔母さんも時々お泊りします。田舎だけど老人ホームもあります。だから介護難民というわけではありません。ただ、お祖父ちゃんもお祖母ちゃんも自分たちのお家や畑が大好きで、お父さんが帰って来るのを楽しみにしているのです。ボクとしても、その気持ちは分かります。だから、ボクたちの元気の素を、少しでもふたりにわけてあげたいと思うのです。

「東京の家も忙しいから、お母さんは、しばらくお留守番だな。」と、お父さんは言っています。