はじめまして。ボクの名前はシロと言います。


200707月01

今週は東京のお家です。名古屋のお祖父ちゃん家には10日間いて、週末に帰ってきました。

お祖父ちゃんの畑のキュウリやお豆さんは美味しいし木曽川で泳ぐのも楽しいけど、やっぱり東京のお家の方が落ち着きます。特に子供の時から使ってるこの大きなソファーの寝心地は特別です。ここでないと、ボクは、どうしても、安心してヘソ天で寝ることができません。

お祖母ちゃんのお病気は良くはなってないけど悪くもならなくて、無理さえしなければ心配ないみたいです。今月はお父さん自身の病気の6か月点検もあるし、会社を辞めたり年金をもらう手続きなんかもあるので、しばらくは東京から離れられません。例の社保庁から手紙が来てて「給付裁定請求書を提出しなさい」ということだそうです。詳しいことは分からないけど、「給付」「裁定」「提出」なんてのは、どう見てもお上の意識がプンプン匂う言葉ですよね。

「効率が悪くて不公平な公的年金制度など、本当は必要ない。」と、お父さんは怒っています。