はじめまして。ボクの名前はシロと言います。


200707月08

今年の梅雨もやっぱり変ですね。シトシトじゃなくて、ドタバタって感じで、暴れてるみたいです。

ボクは雨降りが好きじゃないからいいんだけど、レインコートなんて、今年はほとんど着たことがないと思います。夏みたいな暑い日ばかりで、そのくせ降る時には台風みたいな大雨だし、荒っぽいと言うか、落ち着きがないと言うか、下品と言うか、季節の風情がありません。

北の海では、今日から秋刀魚漁が始まったそうです。考えてみれば、昼が一番長い日は、もう過ぎたのだから、どこかで秋が生まれていたとしても不思議ではありません。梅雨と、まだ来ていない夏と、これから育つ秋とが、いろんな駆け引きをしながら、ボク達を新しい時間の旅に押し流して行くのでしょうね。それぞれの、ひょっとしたらもう決まっている明日に向けて…。

「でも俺達の喰う秋刀魚がどの一匹になるかは、まだ未定だ。」と、お父さんは言っています。