はじめまして。ボクの名前はシロと言います。


200707月22

先週は久しぶりにお山の家で過ごしました。待望の初秋刀魚も、お庭で焼いて完食しました。

お祖母ちゃんのお病気やお父さんの退職など、いろいろと忙しかったので、ほぼ1か月ぶりの軽井沢です。毎年のことだけど、この季節のお庭はあっという間に雑草が伸びるので、お母さんは大変です。そして、ちょっとお天気の良い時間に、お庭でバーベキューもしました。北の海から運ばれた秋刀魚は、まだちょっと小さかったけど、やっぱり炭で焼いて食べると最高です。尻尾だけ残して、頭も骨も、全部いただいちゃいました。

雨の日に、お父さんは古いステレオの整理をしました。ラジオやレコードやテープレコーダーなど古い機械を引っ張り出して、未練たらしく試していたけど、駄目になったのが多いみたいで、思い切って捨てることにしたようです。お父さんには宝物でも、変な音を聞かされるのは迷惑だから、ボクとしては大歓迎。少しは静かな生活ができるようになればいいと思います。

「今年はバラの盛りを見逃したけど、来年はたっぷり楽しめる。」と、お父さんは言っています。