はじめまして。ボクの名前はシロと言います。


200708月12

全国的に猛暑みたいで、さすがの軽井沢もオーバーヒート。お昼過ぎには、やっぱり暑いです。

で、遊びに来たインディやベーラちゃん達と、毎日、八風湖へ泳ぎに行っています。いつも湧き水が流れこんでいるので冷たくて綺麗だし、誰も来ないので、ボクのプライベートレイクと思ってたら先住者がいました。蝶々とかトンボとか虻とかの水飲み場だったんです。おまけに、砂利の間に蜜蜂の大群までいて、怖かったです。この暑さじゃ、やっぱり、蜜より水なのでしょうね。

鳥さんも熱中症になるようです。お母さんがベランダでひっくり返っている小鳥を見つけたので、お父さんが洗面器にお水を汲んで体を冷やしてやりました。嘴をあけて水を飲ませて、木の陰においてあげたら、しばらくして元気に飛んでいくのをお母さんが見たそうです。

「鳥を助けても虻を2匹殺したから、命の恩返しは期待できない。」と、お父さんは言っています。